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2012/08/09 09:12

[週刊BCN 2012年08月06日付 Vol.1443 掲載]

限定特集

中小企業向けクラウド ~顧客特性をいかにつかみ、どう売るか

 中小企業向けクラウド市場は急成長すると期待されてきた。だが、いまだにクラウドへの理解が十分に進んでいないのが実情だ。では、どのように売ればいいのか。価格や導入のしやすさを前面に打ち出して販売活動を展開するITベンダーの取り組みを紹介する。(取材・文/信澤健太)

成功例に乏しい中小企業向けクラウド
試行錯誤を続けるITベンダー

 調査会社のノークリサーチによると、2011年の国内クラウド市場規模は686億9000万円だった。ここ数年の間、中小企業にクラウド普及の余地は大きいといわれ続けてきたが、クラウドサービスをすでに活用している年商5億円以上50億円未満の企業は、14.6%にとどまる。年商5億円未満の企業では、クラウドサービスを活用している比率はわずか8%しかない。
 中小企業の場合、大手企業のように厳格なセキュリティポリシーを敷いているケースはほとんど考えられないし、「やりたいことをできればよい」という経営者が少なくない。だが、「クラウドサービスの採用=コスト削減」という思い込みがまだ根強い。つまり、コスト削減効果への過剰な期待が幻滅感を招いている可能性がある。 ...

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