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2012/11/08 09:18

[週刊BCN 2012年11月05日付 Vol.1455 掲載]

限定特集

グループウェア市場で熾烈な戦い ~勝ち残りをかけた各社の戦略

 グループウェア市場では、日本マイクロソフトと日本IBM、サイボウズの3社が3強として実績を上げてきた。近年はグーグルの台頭が著しい。戦略のポイントとして、「クラウド」「中小企業」「再販制度」に焦点を当てる。(取材・文/信澤健太)

クラウドと中小企業にフォーカス

 日本IBMは大企業に強く、対照的にサイボウズは中堅・中小企業(SMB)を得意としている。日本マイクロソフトは年商規模にあまり偏らずに導入が進んできた。近年は、中小企業から大企業にかけてグーグルの台頭が著しい。各社が新規開拓に乗り出して、互いの“領域”を侵す状況にある。とくに中堅規模以上の企業の市場が成熟しつつあるなかで、中小企業市場が激戦区となっている。

 中小企業市場は未開拓で魅力的ではあるが、難しさも伴う。日本IBMは、割安に導入できる「Lotus Notes/Domino Express」キャンペーンや新しいクラウドサービスをアピールする。日本マイクロソフトも低価格のプランを用意。パートナープログラムを強化して中小企業を取り込もうとしている。サイボウズは、細かな業務ニーズに応える業務アプリ構築PaaSの「kintone」や汎用的に使えるメール共有サービス「メールワイズ」の拡販を狙う。グーグルは、SMB向けパートナーの増強に取り組んでいる。 ...

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