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2014/02/13 09:09

[週刊BCN 2014年02月10日付 Vol.1517 掲載]

限定特集

すべてのB2C市場はオムニ化に向かう 小売業界だけにとどまらない一大トレンド

 消費者の前には、あらゆるチャネルを活用できる自由な環境が広がっている。消費者がネットとリアルを渡り歩くなかで、小売店はいかにして途切れることなく接点を維持するか。販売チャネルの違いを顧客に意識させないとする「オムニチャネル・リテイリング」の最終目標は、購入意思決定の場、決済の場になることだ。すべてのB2C市場に適用できるとして、小売業界以外でも注目され始めている。膨らむ期待にIT業界はどう応えるべきか。(取材・文/畔上文昭)

スマートフォンが起点

 大手小売企業のセブン&アイ・ホールディングスやイオンが2013年末に相次いで戦略を発表したことで、時代のキーワードとして注目されるようになった「オムニチャネル」。販売チャネルの違いを顧客に意識させないというコンセプトから、「オムニ」(すべて)がチャネルの前につくが、小売店各社の取り組みは千差万別だ。ただし、背景として無視できないのが、スマートフォンの普及である。

 スマートフォンは、店舗に持ち込んで、店舗内でもネットショッピングができる。ソーシャルメディアから簡単に情報を取得でき、情報発信も自在。おサイフ代わりとして決済もできる。店舗にとっても、商品の説明や活用方法などの情報を提供しやすい。こうして並べてみると、スマートフォンこそがオムニチャネル化の核になっていることがわかる。 ...

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