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2015/02/05 09:10

[週刊BCN 2015年02月02日付 Vol.1565 掲載]

限定特集

“ワンコインクラウド”、いかが? 国産ベンダーの「IaaS月額500円」戦略を追う

 国産クラウドベンダーは、昨年の秋、IaaSを月額500円で提供する戦略を打ち出した。クラウドを、ユーザー企業にとって心理的に受け入れやすいとみられる「ワンコイン」で売り込むことによって、外資系ベンダーとの競争に正面から立ち向かう。果たしてビジネスとして成り立つのか。ベンダー各社に、ワンコインクラウド戦略についてたずねた。(取材・文/ゼンフ ミシャ)

「ワンクラ」を新たな注力商材に
激安IaaSで事業拡大に動く

 サーバー1台を月額500円──。まるで昼のお弁当を買うような感覚で、クラウドのインフラ(IaaS)を利用できる。IDCフロンティア、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、GMOクラウドと、国産クラウドベンダーが2014年10月に相次いで、ワンコインクラウド、略して「ワンクラ」のサービス提供に踏み切った。激安IaaSの狙いは、「Amazon Web Services(AWS)」をはじめ、低価格を武器とする外資系ライバルとの競争に立ち向かうほか、クラウド採用の気運が高まっている中堅・中小企業(SMB)の開拓で事業拡大につなげることだ。
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