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2015/09/03 09:10

[週刊BCN 2015年08月31日付 Vol.1593 掲載]

限定特集

SI業界でも商機広がる MVNOビジネス

 “格安SIM”のブームにより、ここ数年で日本市場にも完全に根付いたMVNO。コンシューマ市場は価格競争によるレッドオーシャン化の兆候がみられる一方、法人向け市場ではSIerが回線を組み合わせたシステムの提案や、MVNOを支援する周辺事業に乗り出す例が相次いでおり、市場拡大の余地が大きい。盛り上がるMVNO市場を生かして自社ビジネスの拡大を目指す企業の取り組みを追う。(取材・文/日高彰)

[用語解説]
MVNO

 Mobile Virtual Network Operatorの略で、日本語では「仮想移動体通信事業者」と訳される。自社では基地局などの無線設備を保有せず、大手携帯電話会社など他の移動体通信事業者が提供する通信サービスを利用して、または移動体通信事業者のネットワークと相互接続することで、エンドユーザーに移動体通信サービスを提供する事業者を指す。大手事業者にはない多様な通信サービスを実現し、競争と電波の有効利用を促進する事業モデルとして期待されている。なお、MVNOに無線ネットワークを提供する移動体通信事業者は「MNO」(Mobile Network Operator)と呼ばれる。
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