ページの先頭です。

2015/11/26 09:11

[週刊BCN 2015年11月23日付 Vol.1605 掲載]

限定特集

キーワードはIoTとAIだ! IT視点で捉えるインダストリー4.0

 果たして“革命”は起きるのか。ドイツが国策として取り組んでいる「インダストリー4.0(Industrie 4.0)」に世界が注目している。第四次産業革命を意味するインダストリー4.0は、文字通り、製造業に革命をもたらすと期待されているからだ。インダストリー4.0に対しては多様な解釈があり、全体像を把握するのは容易ではない。ただ、インダストリー4.0はITの利活用によって実現する革命だと捉えると、決して難しい話ではないことがわかる。キーワードは、IoT(Internet of Things)とAI(人工知能)である。(取材・文/畔上文昭)

産業革命は4回目?

 インダストリー4.0が4回目の産業革命なら、2回目、3回目がある。いったい何が革命をもたらせたのか。簡単に紹介すると、18世紀末に登場した蒸気機関による第一次産業革命。20世紀初頭に登場した電力の活用による第二次産業革命。1970年以降に普及したコンピュータ活用による第三次産業革命。そして、今回の第四次産業革命ということになる。

 ただし、重要なのは、何回目の産業革命かというよりも、何が起きるのかをしっかりと捉えることである。ちなみに、SAPではインダストリー4.0を「製造業革命ではない」としている。ITが基幹産業として今後も発展していくことを考えると、「全産業に影響が及ぶ」とするのは正論といえるだろう。 ...

続きはBizline会員のみご覧になれます(会員登録無料)

ログイン/新規会員登録
※会員登録すると、記事全文をお読みいただけます(無料)。
BCNランキングBCNマーケティングのID・パスワードはご利用いただけません。
お手数ですが、新規に会員登録を行ってください。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年11月21日付 vol.1654
アジア最後のフロンティア ミャンマーITビジネスの実際

2016年11月21日付 vol.1654 アジア最後のフロンティア ミャンマーITビジネスの実際

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)