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2011/08/17 19:57

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ソリトン、iPad対応オンラインストレージがチケットぴあに採用

 ソリトンシステムズ(鎌田信夫代表)は8月10日、iPhone/iPad対応のオンラインストレージサービス「HiQZen(ハイキューゼン)サービス」が、チケットぴあの店舗である「ぴあSTATION」で、iPadを使った座席図を閲覧するシステムとして採用されたと発表した。

 常時2万席分のチケットを取り扱うチケットぴあは、全国の公演会場の約5000種類にのぼる座席図を管理し、チケットを購入する顧客に案内している。チケット購入者は、主要な会場の座席図は各店舗で保有しているものの、それ以外はカスタマーセンターからFAXで店舗に送るため、FAXの運用にかかる人件費や通信費、そして顧客を待たせてしまうことが問題となっていた。

 今回、この問題を解決するために、チケットびあはiPadと、座席図を表示する仕組みとしてソリトンのオンラインストレージサービス「HiQZenサービス」を導入した。カスタマーセンターで、PDF化した座席図をHiQZenサーバーに保存しておけば、各店舗に配布されたiPadから、簡単な操作で目的の座席図にアクセスでき、顧客を待たせることなく提示できるようになった。会場の追加や変更があっても、センター側で一元管理ができるため、各店舗には影響はない。

 「HiQZenサービス」は、iPhone/iPadに対応した法人向けのSaaS型オンラインストレージサービス。独自にサーバー構築、運用する必要がなく、また、管理者、ユーザー画面ともに操作が簡単なため、チケットぴあでは、従来のFAXの運用にかかる人件費や通信費の削減を実現した。現在は、200店舗のうち130店舗のみの導入だが、今後、順次拡大していく予定。

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