ページの先頭です。

2016/03/18 14:36

ニュース

フォトロン、「Power Rec SS」を安全保障貿易情報センターに納入

 フォトロン(布施信夫社長)は3月17日、小型軽量映像収録システムPower Rec SSを、安全保障貿易情報センターに、研修会・講演会の映像収録システムとして納入したと発表した。

 安全保障貿易情報センターでは、輸出管理の重要性を広く啓発するため、企業などを対象に安全保障貿易管理に関する研修会・講習会を開催している。当日参加できなかった人からの要望や、社内勉強会で使いたいといった声があり、13年頃からビデオカメラで講習会の録画を開始したが、「講師を撮影したカメラ映像」「スライドなどを投影しているプロジェクターを撮影したカメラ映像」「音声」の三つをそれぞれ収録し、後から映像編集用ソフトウェアで編集しており、時間がかかることやスライドの文字が読みづらいといった課題があった。

 Power Rec SSは、「カメラ映像」「PC映像(スライドなど)」「音声」などの入力ソースを、設定したレイアウトで一つの動画コンテンツとして簡単に収録できるため、後から編集をする必要がない。また、スライドなどのPC映像をそのまま入力できる機能を備えており、スライドの文字が読みづらいといった問題や映像の歪みなどについても解決できると評価され、導入が決定した。

 安全保障貿易情報センターは、Power Rec SSを活用し、一つの動画コンテンツに、「講師映像」と「スライド」を入れることで、飽きずに視聴できる臨場感のあるコンテンツを制作。設置も簡単で、収録の開始/終了もボタンを押すだけの簡単操作のため、スムーズな講習会の運営を実現している。Power Rec SSを使った動画コンテンツを提供し始めてから、「見やすくなった」「勉強しやすくなった」など声が寄せられ、効果を実感しているという。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年11月28日付 vol.1655
ディープラーニングを加速するITインフラ

2016年11月28日付 vol.1655 ディープラーニングを加速するITインフラ

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)