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2016/12/22 15:50

ニュース

メニコンと日立ソリューションズなど、デジタルマーケティングの実証実験

 メニコン(田中英成代表執行役)は12月21日、日立ソリューションズ(柴原節男社長)とアイリッジ(小田健太郎社長)とともに、会員制コンタクトレンズ提供サービス「メルスプラン」で、デジタルマーケティングの実現に向けた実証実験を2017年1月5日に開始すると発表した。

 メニコンは実証実験の第一弾として、スマートフォン向けアプリケーション(スマホアプリ)上で、レンズ交換の通知やメルスプラン加盟施設の事前予約、コラムの配信、アンケートの実施などを行い、サービス向上を図る。スマホアプリの利用履歴や会員情報などのデジタルデータを活用し、個々の会員に新たな価値を提供するOne to Oneマーケティングに挑戦していく。

 日立ソリューションズは、高速でスケーラブルな分析システムを構築し、運用支援を行う。クラウド上のデータウェアハウスの「Amazon Redshift」サービス上で、メニコンの社内システムの会員情報やスマホアプリの利用履歴をはじめとするデジタルデータを蓄積し分析する。一方、アイリッジは、自社サービスの「popinfo」を導入したスマホアプリを提供、利用者の要望に合わせて機能の充実を図る。スマホアプリに、popinfoを導入することで、レンズ交換の通知や目の健康に関するコラムの配信のほか、個々の会員様の嗜好や行動に応じた情報をプッシュ通知する。

 なお、メニコンでは17年2月から全国のメルスプラン加盟施設で、スマホアプリの利用促進とデジタルマーケティングの実施を予定している。今後、データを有効活用したデジタルマーケティングに力を入れていくことで、会員一人ひとりに合った商品の提供やサービスの向上を目指していく。

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