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2015/01/15 09:45

連載

[週刊BCN 2015年01月12日付 Vol.1562 掲載]

<ビジネスシーンを変える最先端キーワード ウェアラブル>第13回 脳波測定と視線追跡を活用 ユーザーの無意識な反応も把握

 脳波センサを組み込んだニューロスカイジャパン(ニューロスカイ)のウェアラブルシステム──。本連載(vol.1551、1552)で紹介した同システムをビジネスで採用するITベンダーが出てきた。沖縄のレキサス(比屋根隆社長)は、ニューロスカイの脳波センサとカメラを組み合わせて、ウェブページなどのユーザビリティテストに応用した「Lexues Neuro(レキサスニューロ)」サービスを開発。パソコンなどに内蔵する汎用的なカメラを用いて、ユーザーがどこを見たかを追跡するアイトラッキング機能を開発するとともに、ニューロスカイの脳波センサによって、ユーザーがウェブページのどこに注目し、どこに戸惑いやすいかなどを測定することが可能なサービスに仕上げた。

 脳波の測定は、これまで頭部に複数のセンサを取りつける大がかりな装置が必要だったが、ニューロスカイでは、額(ひたい)と耳の2か所のセンサから得た脳波で、「集中度やリラックス度などがわかる独自のアルゴリズム」(ニューロスカイの伊藤菊男CEO)を開発。これによって簡易な仕組みで人の感情を測定できるようにした。レキサスはさらに一歩踏み込んで、汎用的なカメラによるアイトラッキングを組み合わせることで、ウェブページなどのユーザビリティ測定に応用。高価な機材を揃える必要がなく、1測定サービスあたり30万円程度からと、従来方式よりもコストを大幅に抑えることに成功している。 ...

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