ページの先頭です。

2013/07/04 09:10

連載

[週刊BCN 2013年07月01日付 Vol.1487 掲載]

電子書籍の効用と課題
サイバー大学 IT総合学部教授 前川 徹

略歴

前川 徹(まえがわ とおる)
 三重県出身、1978年 通商産業省入省、通産省機械情報産業局情報政策企画室長、JETRO NewYorkセンター産業用電子機器部長、IPAセキュリティセンター所長、早稲田大学客員教授などを経て、2007年4月から現職、コンピュータソフトウェア協会専務理事などを兼任。
 1990年にソニーが電子ブックプレーヤー「データディスクマン」を発表してからおよそ四半世紀、ソニーやパナソニックが電子書籍配信サービスを開始して「電子書籍元年」といわれた2003年から10年、ようやく日本の電子書籍市場が立ち上がり始めた。

 電子書籍の利点は昔からいくつも指摘されているが、それがようやく実感できるようになってきた。例えば、重い本を持ち歩かなくてもよい。トータルで2000ページを超える吉川英治の『宮本武蔵』も簡単に持ち運べる。おまけに何冊でも重量は変わらないので、その時の気分によって好きな本を読むことができる。本を置く場所がいらない(本棚から本が溢れて困っているわが家には朗報である)。文字や図表の拡大ができる。つまり老眼になっても大丈夫ということだ。音声や映像つきのコンテンツもあるし、インターネット上のコンテンツにリンクを張ったものもある。いつでもどこでもすぐに本を入手できるし、絶版の心配がない。紙を使わないので地球にやさしい。

 状況に応じたデバイスで読書ができるのもうれしい。多くの電子書籍ストアでは、購入した書籍がクラウド上にあり、必要に応じて好きなデバイスにダウンロードして読むことができる。

 実際、通勤中はスマートフォンで、家のリビングルームではタブレットで、寝室では部屋の明かりを消してバックライト付きのブックリーダーで本を読んでいる。インターネットに接続されていれば、どの本をどこまで読んだかという情報もデバイス間で共有できるので、スマートフォンで読んでいた続きをブックリーダーですんなり読むことができる。

 そして、誰でも簡単に出版できるようになった。このことは出版業界に大きな影響を及ぼすに違いない。紙の書籍でも自費出版という手段があったが、電子書籍の場合には格段に安く電子自費出版ができる。おまけに、大手の電子書籍ストアが個人作成の電子書籍を取り扱ってくれるので、個人でも世界中に自費電子出版の本を売ることができる。

 もちろん、課題もある。最大の課題は、書籍の点数がまだ少ないことと価格が高いことである。米国では、数百万種類の書籍が電子化されているが、通常の和書は10万冊程度しかない。また、印刷製本費が不要で、流通コストがほとんどゼロに近いことを考えると、販売価格は半分以下にできるはずだ。この二つの課題はできるだけ早く改善してほしい。

■おすすめの関連記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年08月22日付 vol.1641
企業を容量制限から解き放つオブジェクトストレージ

2016年08月22日付 vol.1641 企業を容量制限から解き放つオブジェクトストレージ

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)