ページの先頭です。

2013/10/24 09:21

連載

[週刊BCN 2013年10月21日付 Vol.1502 掲載]

<ITが中小企業の経営を変える ITコーディネータのコンサル日記>3.松永菜穂子ITC(上) 課題は企業内の意識のズレ

 私は、東京都と神奈川県の中小企業を中心に、ITを活用して企業経営を支援するITコーディネータ(ITC)だ。私が得意分野としているのは、入出荷システムなどの物流ソリューションだが、最近では、スポット案件でホームページ制作を支援する機会が増えている。

 中小企業では、ウェブサイトの構築に関して、経営者と社員の間で意識にズレがあることが多い。かつて、ある支援機関の紹介でホームページの刷新を支援した中小企業では、そのズレが顕著だった。

 社長は、「販売活動は営業担当者がやるものだ」という考え方で、ホームページを活用して売り上げを高めようという意識に乏しく、現行のホームページのデザインをリニューアルするだけで十分と考えていた。一方、社員はホームページ刷新への期待が高く、新しいトピックを追加するなどで、営業活動の幅を広げたいと考えていた。社長と社員の意識にズレがあるケースでは、具体的な構想がまとまらず、ITCもアドバイスをしにくい。その中小企業については、支援機関が費用を負担する専門家派遣制度で、2時間×3回のコンサルティング契約と定まっていたので、結局、支援をすることができずに、悔しい思いをした。 ...

続きはBizline会員のみご覧になれます(会員登録無料)

ログイン/新規会員登録
※会員登録すると、記事全文をお読みいただけます(無料)。
BCNランキングBCNマーケティングのID・パスワードはご利用いただけません。
お手数ですが、新規に会員登録を行ってください。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)