ページの先頭です。

2013/10/31 09:21

連載

[週刊BCN 2013年10月28日付 Vol.1503 掲載]

<ITが中小企業の経営を変える ITコーディネータのコンサル日記>4.松永菜穂子ITC(下) 自信のない経営者の背中を押す

 ITコーディネータ(ITC)の私は、ITの活用に積極的な中小企業の経営者の多くが、自分のやり方が正しいのかどうかわからないという不安を抱えていると感じている。例えば、経営者が独学でITを学んでいても、ある書籍で正しいと書いてあることが、別の書籍ではそうではないと書かれていることがある。ITの専門家ではない経営者にとって、どちらが本当なのかを判断することは難しく、自信がなくなってしまう。

 かつて、インテリアの販売を手がける中小企業のO2Oマーケティングを支援したことがある。経営者は、ITの活用に積極的で、独学でITの知識を身につけて、ホームページは自前で構築していた。しかし、その経営者は、「ホームページを経由して実店舗にやって来る顧客を増やしたいが、なかなか思うような成果が出ない。自分のやり方は間違っているのだろうか」と悩んでいた。私がホームページを拝見したところ、丹念につくり込まれていて、方向性に間違いはなかった。ただ、ホームページのなかのバナーを英語で表記していて、閲覧者が何のバナーなのか理解しづらかったり、経営者が運営しているブログで紹介している商品のリンクを本文中に貼っていなかったりと、細かなところで改善すべき箇所がみられた。

 そこで、「基本的にはこれでいいんですよ」とほめながら、ホームページの構成を変更するのではなく、小さな改善を積み重ねていった。その結果、その中小企業は店舗に来る顧客数を増やすことに成功し、経営者は「自分のやり方は間違っていなかった」と自信をもつことができた。 ...

続きはBizline会員のみご覧になれます(会員登録無料)

ログイン/新規会員登録
※会員登録すると、記事全文をお読みいただけます(無料)。
BCNランキングBCNマーケティングのID・パスワードはご利用いただけません。
お手数ですが、新規に会員登録を行ってください。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年04月10日付 vol.1673
Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

2017年04月10日付 vol.1673 Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)