ページの先頭です。

2017/01/11 09:33

連載

[週刊BCN 2017年01月02日付 Vol.1659 掲載]

【2017年 年頭所感】 ミツイワ
強みをさらに強く

羅本礼二
社長
 デジタル領域が、かつてないほど広がってきている。この分野では一歩も二歩も進んでいると自負しており、トレンドをしっかりキャッチアップして、強みをさらに強くしていく。

 ロボット、自動化ソリューションの事業が軌道に乗ってきた。売上規模はまだ小さいが、中堅・中小企業の工場などでロボットが活用されるようになったことで、今年は本格化しそうだ。かつてのダウンサイジングが進んだ時代と似たムードを感じている。労働人口の減少にも貢献できるなど、期待も大きい。ロボット分野は、一気に動くのではないか。

 新たな事業の柱として、センサを活用したIoTソリューションにも注力している。IoTソリューションの専任部門を用意したことで提案体制が整った。この市場も、動き出し始めていると実感している。当社はデバイスをもっている強みを生かし、システム開発を含むトータルでIoTソリューション案件を獲得していく。IoTで集めたデータの先には、ビッグデータ解析、AIへとつながっていくため、大きな可能性がある。

 そして、環境エネルギーソリューション。漁港の設備におけるエネルギー活用の最適化などに取り組んでいる。この仕組みは、工場や店舗などへの横展開も推進している。

 デジタル領域への取り組みにおいては、当社の強みであるICT事業やデバイス事業のノウハウを十分に生かすことができる。強みにさらに磨きをかけて、市場ニーズに応えていく。

■おすすめの記事





PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2017年01月09日付 vol.1660
技術とユーザーニーズのギャップに商機 市場/価値創出型への転換

2017年01月09日付 vol.1660 技術とユーザーニーズのギャップに商機 市場/価値創出型への転換

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)