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2015/06/04 09:16

連載

[週刊BCN 2015年06月01日付 Vol.1581 掲載]

<No.1クラウドカンパニーへの道はみえたか【企業研究 オラクル編】>第4回 ハードウェア事業戦略もクラウド時代を意識

 データベース(DB)ソフトで圧倒的なシェアを誇るオラクルだが、2009年にサン・マイクロシステムズを買収してラインアップに加えたサーバー製品群をはじめ、ハードウェアの大手メーカーでもある。マーク・ハードCEOは、「今期末にはハイエンドサーバーの最大手メーカーはオラクルになると思っている」と、ハードウェア事業も成長していることを強調するが、クラウドビジネスが拡大すれば、ハードウェアのビジネス規模は縮小するのが自然だ。クラウドに大きく舵を切ったオラクルは、ハードウェア領域でどのような戦略を採るのだろうか。(本多和幸)

飯島淳一
執行役員システム事業統括  クラウド時代のハードウェアのミッションはどう変わっていくのか。飯島淳一・執行役員システム事業統括は、「エンドユーザーからみて、そこにどんなプラットフォームがあるのかを意識させないITインフラを目指す。例えば、ソーシャル系のアプリケーションでは、いつどこで大きなアクセススパイクがあるかわからない。ピーク時のトランザクションをさばくことができるサーバーのケイパビリティなどが重要になってくる」と説明する。
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