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2016/01/21 09:43

連載

[週刊BCN 2016年01月18日付 Vol.1612 掲載]

<ここに注目!ニッポンのパートナー戦略>第16回 ブイキューブ(上) 「アプライアンス化」で売りやすく

 クラウド型ウェブ会議ソリューション最大手のブイキューブが、パートナー経由の提供を強化している。クラウドサービスは、販売代理店にとっては必ずしも扱いやすいとはいえない商材だが、会議システムをアプライアンス形態にしつらえた「V-CUBE Box」が昨年の発売以来好評を博しているという。(日高彰)

間下直晃
代表取締役社長CEO  ブイキューブでは、ウェブ会議システムは社内会議用にとどまらない「ビジュアルコミュニケーション」のプラットフォームであると訴求しており、セミナー、ユーザーサポート、遠隔教育、遠隔医療といったさまざまな用途での展開を図っている。間下直晃社長は、「長期的に考えると、B2BのIT市場においてはパートナー中心のビジネスになることは間違いない」と話し、当初直接販売が主だった同社のサービスも、年を追うごとにパートナー経由での提供の比率が高まってきていると説明する。
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