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2016/01/28 09:24

連載

[週刊BCN 2016年01月25日付 Vol.1613 掲載]

<ここに注目!ニッポンのパートナー戦略>第17回 ブイキューブ(下) 各業界に特化したコミュニケーションを提供

 「重要なコミュニケーションは対面でなければならない」という固定観念が次第に薄れてきている。遠隔コミュニケーションの技術はビジネスの現場で広く使われるだけでなく、社会の問題解決にもつながると期待されており、ブイキューブの協業先も多彩に広がりつつある。(日高彰)

 ブイキューブでは、ウェブ会議システムを「ビジュアルコミュニケーション」のソリューションへと発展させることを成長戦略の主軸としている。例えば、規制緩和の動きがある不動産業界。従来、賃貸契約時には「対面」での重要事項説明が必要だったが、これをオンラインでも可能にする方向で制度改正が検討されており、現在行われている遠隔説明の実証実験に、ブイキューブのシステムが利用されている。同様に、金融や医療などの分野でも、規制緩和によってビジュアルコミュニケーション技術を応用できる可能性が広がりつつある。

 教育も需要が拡大している分野だ。1月13日には、ベネッセコーポレーション(ベネッセ)の通信教育事業へのシステム提供を発表。海外の講師と国内の児童がオンラインで会話できる英語教育コースで採用されている。ベネッセでは、オンライン教育システムの基盤要素としてビジュアルコミュニケーションを採り入れており、将来的には通信教育全般で双方向の映像が活用されていく見込みだ。 ...

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