ページの先頭です。

2011/09/22 09:32

[週刊BCN 2011年09月19日付 Vol.1399 掲載]

Special Issue

AOSテクノロジーズ Android携帯の利用状況をレポート 通話履歴や位置情報を遠隔で把握

 OSにAndroidを採用したスマートフォンの人気が急速に高まっている。Android携帯は、このところ、企業が社員に支給するといった利用の仕方が増えつつある。こうした状況にあって、Android携帯を管理する側にとって気になるのは、使い手(社員)が適切に利用しているかどうかということだ。

 システムメンテナンスソフトNo.1のAOSテクノロジーズは、Android携帯の不適切な利用を止めることができるソリューションを提供している。社員が使っているAndroid携帯の利用状況を把握して、メールでレポートしてくれる「スペクタープロfor Android viaメール」がそれだ。

 「スペクタープロfor Android viaメール」は、通話履歴やウェブサイトの閲覧履歴などAndroid携帯のアクティビティを離れた場所からモニタリングし、社員がAndroid携帯をどんなことに使っているかについての情報を簡単に手に入れることができるというものだ。

 このソリューションは、Android携帯の(1)音声通話履歴、(2)SMS(ショートメッセージサービス)/テキストメッセージ、(3)ウェブ閲覧履歴、(4)位置情報、(5)撮影した写真の五つを記録し、端末の管理者にメールで報告する。 

レポートメールのサンプル

 このようにAndroid携帯の利用状況を追跡することによって、「社員がどんな人物にテキストメッセージを送ったのか」「仕事と関係のないサイトにアクセスしていないか」「いるべき場所にその時間にいたのか」といったことを知り、不適切な行動を止めることができる。Android携帯のモニタリングは、安心・安全を得られるのはもちろんのこと、端末利用料金の削減にもつながるのが大きなメリットだ。

 「スペクタープロfor Android viaメール」は、管理者がワンクリックで専用の設定画面を開いて、レポートを送信する記録の種類を選んだり、送信のタイミングを指定するなど、目的に応じて自由に設定をすることができる。社員にAndroid携帯を渡してからでも、「レポート送信の頻度を上げたい」とか、「写真のサムネールは必要なかった」と判断する場合には設定を変更することが可能だ。 

設定画面

 このソリューションの標準価格は7875円(1年ライセンス版)。

■おすすめの関連記事




PR

週刊BCN購読のお申し込みはこちら

Bizline会員サービス(無料)のご案内 新規会員登録はこちら

 

PR










ITジュニアの広場

「ITセミナー・イベント」コーナーで注目商品・サービスなどのセミナーを一挙公開!

過去の掲載記事一覧

ITビジネス情報紙「週刊BCN」

ITビジネス情報誌「週刊BCN」
2016年06月20日付 vol.1633
急速に売り上げを伸ばす ハイパーコンバ ージドインフラ 企業のIT基盤の主流となるか

2016年06月20日付 vol.1633 急速に売り上げを伸ばす ハイパーコンバ ージドインフラ 企業のIT基盤の主流となるか

「週刊BCN」購読お申し込み
BCN Bizline ITを売るパートナービジネスの創造を

「BCN Bizline」は、株式会社BCNが保有する登録商標です。(商標登録番号第5388735号)